三重県伊勢市にあるホテルの募集を見てホテル受付のリゾートバイト

こんにちは、当サイトの管理人です。

今回は、三重県伊勢市にあるホテルでリゾートバイトを経験した方の体験談をご紹介します。

給料や労働条件、求人の探し方、仕事内容などがわかる体験談です。

三重県伊勢市にあるホテルのアルバイト募集に応募

30歳、女性、当時は三重県在住でした。

リゾートバイトをした理由は、以前からよく知っていたホテルの施設で、宿泊回数もあったことが1番の理由です。

将来を考えた時に勉強になる業種であり、寮が低料金で完備されていることが最大の動機です。

公式サイトを頻繁に見ていましたら募集がかかっていたので応募してみました。

三重県伊勢市のホテルでのアルバイトになります。

労働条件や福利厚生についてですが、シフト制で休日は不定期です。残業は禁止されているのでありませんでした。給料は20万以下です。

格安寮つきホテルの受付のリゾートバイト

当時の居住地に近く、数回にわたり宿泊にも訪れていたことから選びました。施設が有名でそのような場所で働いてみたいという思いから志望しました。

仕事内容はホテルの受付です。主にホテルマンとして、フロントで勤務行います。チェックインとチェックアウト、バスの到着を知らせたりなどです。

会社の寮が用意されていました。一月、五千円で住むことができます。

部屋の中にはキッチンが備え付けられていないので、共同の台所を使用することになりますが、その他は揃っていました。

職場に食堂がありました。夕食は予約をしておけば食することができます。

様々な地域から働きにきているリゾバ仲間

働き出してすぐにわかった事ですが、職場の仲間は退勤時間になっても寮に戻ろうとはしませんでした。

先輩から聞いた話では、寮にもどっても家族がいるわけでもないので、バスのある時間まで職場で自由に時間を費やしてから帰るということでした。

古今東西から種々の目的を持って働きにきている人たちで成り立ちます。

勿論、目的から学歴も年齢も性別もコミュニケーションの取り方から千差万別です。強者が多いこの環境を切り抜けるには、海千山千のしたたかさが必要です。

目的意識をもつことが大切

リゾートバイトというイメージだけで就職すると後々困る事になります。

途中入社と学卒の入社では扱われ方に差があります。私の場合には途中入社でしたので、一通りの事はもうできるだろうという経験者として扱われました。

先輩になる人も、歳下となる可能性もあります。

サービス業で途中入社をする場合は、キャリアを盾にするしかありません。周りの人は会社の上司ですが、自分の面倒を見てくれるわけでもありません。

逆の見方をすれば、キャリア形成を目的にして就職する場合には、面白い職場にはなります。

ただし、自立心、自信や度胸などが必要になるのですが、就職する年齢ではまだ身についていないというギャップがあります。

離職率が高いので、新人への風あたりは強いですが目的意識があれば大丈夫です。

・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の体験談は以上になります。

当サイトでは、他にも多くの体験談を掲載していますので、そちらも参考にしてみてください。

 

ちなみに、管理人がリゾートバイトに行く時は、リゾバ専門のアルバイト情報サイト「はたらくどっとこむ」で仕事先を探しています。

はたらくどっとこむの公式サイトはこちら

 

また、他のリゾバ求人サイトも見たい場合は、リゾートバイトの求人情報サイトをまとめた記事も参考にどうぞ。

リゾバの求人情報サイトまとめはこちら