求人を探して山梨県北杜市高根町清里のペンションで住み込みリゾートバイト

こんにちは、当サイトの管理人です。

今回は、山梨県北杜市高根町清里にあるペンションでリゾートバイトを経験した方の体験談をご紹介します。

給料や労働条件、求人の探し方、仕事内容などがわかる体験談です。

スノボにはまって信州のリゾートバイト求人探し

初めまして、奈良県在中の35歳男性です。

私が体験・経験したリゾートバイトについてお話します。

バイトを経験したのは10年前になります。

当時スノーボードにハマっていましたが近畿県ではなかなか手軽にできないのでどうにか手軽にできないかと思い、信州の方でリゾートバイトをしてみようと求人を探しました。

ネットがまだメジャーではなかったので雑誌で探したところ、山梨県のペンションにて住み込みの求人募集があったので早速、応募し冬季だけの限定で行く事になりました。

山梨県北杜市高根町清里のペンションでアルバイト

場所は山梨県北杜市高根町清里にあるペンションです。清里という場所は観光地でも知られておりゆっくりと過ごせる場所です。

ペンションでの勤務は朝7から晩8時までで、週6日です。日によってバラバラですが残業はほとんどありませんでした。

給料は月給制で約18万程もらっていました。もちろん、食事付きです。

宿泊客の朝食はバイキング形式だったので余ったものを食べていました。ペンションは並列してレストランも経営していたので昼食はまかないが出ました。

レストランで有名だったのがビーフシチューだったので主にビーフシチューが多かったかな。

夜は夜で毎日色んなまかないが出されお酒と一緒に楽しんでいました。

リゾバの仕事内容や住み込みについて

仕事の内容は朝から朝食(バイキング)の準備をし、宿泊客が食事を終えたあと、部屋の掃除やベットメイキングなども全てスタッフがやります。

車で約15分程の所にスキー場があるので宿泊客の送迎などもしました。

ペンション内だけの仕事だと思っていましたが、送迎や場合によっては素人のお客様から「ボードを教えてほしい」というリクエストを受け、教えたこともありました。

帰ってきた後は夜ご飯の準備をし、次の日の朝食の下準備をして仕事を終えます。

基本的にはペンション内にスタッフの宿泊部屋を設けているところが多いのですが、そこは別にスタッフ用の家があり数名のスタッフがシェアしていて毎晩楽しく過ごしました。

時期によっては修学旅行でペンションが使用され、学生たちと話をしたりとめったに味わえない経験もしました。

冬から春まで働いてたくさんの出会いがあった

当初は冬季だけの募集で行きましたが、マスターの好意で春からも引き続き雇って頂く事になりました。

気が付くと、そんな事を繰り返し3年近く働いていました。3年の間に多府県から色んな年代の人達が働きにこられ、出会いもたくさんありました。

清里は自然が沢山あり、都会では味わえない時間の使い方があります。

お金を使う事がほとんどなかったので結構お金も溜まりました。

あの時に出会った人は今でも友達で、あの時の思い出は本当に素晴らしいものです。

是非、皆さんも一度はリゾートバイトをしてみてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の体験談は以上になります。

当サイトでは、他にも多くの体験談を掲載していますので、そちらも参考にしてみてください。

 

ちなみに、管理人がリゾートバイトに行く時は、リゾバ専門のアルバイト情報サイト「はたらくどっとこむ」で仕事先を探しています。

はたらくどっとこむの公式サイトはこちら

 

また、他のリゾバ求人サイトも見たい場合は、リゾートバイトの求人情報サイトをまとめた記事も参考にどうぞ。

リゾバの求人情報サイトまとめはこちら