リゾバ.comの求人票にあった山口県下関市にあるホテルでお正月アルバイト

こんにちは、当サイトの管理人です。

今回は、山口県下関市にあるホテルでリゾートバイトを経験した方の体験談をご紹介します。

給料や労働条件、求人の探し方、仕事内容などがわかる体験談です。

リゾバ.comの求人で接客業の仕事探し

福岡県に住む28歳の女性です。

25歳の頃に、山口県下関市のリゾートホテルにて、リゾートバイトを経験したことがあります。

当時の私は正社員として長く会社で働いていたのですが、自分の仕事にマンネリを感じていたこと、また、久しぶりに接客業を経験してみたいということ、

そして何よりもう少し副収入が欲しいという理由で、会社に許可をもらい、お正月休みの期間だけアルバイトをすることにしました。

勤務先は、リゾートバイトのホームページで見つけました。

リゾバ.comというホームページです。

リゾバ.comの公式サイトはこちら

アルバイトとはいえ久しぶりの求職活動だったため、少し緊張していましたが、申し込みメールを送るとすぐに担当の方から電話が来ました。

山口県下関市にあるホテルの宴会場での仕事内容

お正月のみの短期募集、交通費が全額出る距離という条件を提示しましたところ、担当の方がいくつか求人票をメールで送ってくださいました。

検討の結果、下関市に決定しました。

労働時間はお正月のみ、1日6時間程で、残業は全くありませんでした。アルバイトなのできちんと定時で帰らせてくださいました。

お正月期間だったので、給与はなかなか良く、1週間で5万円程貯めることができました。

主に宴会場での配膳、ビールなどのお酒を運んだり、宴会場の設営などをしていました。

また、料理の説明なども覚えなければならず、毎日必死にメモを取ったことを覚えています。説明は口答でいっきに行われ、集中力の要る時間でした。

住み込みリゾートバイトの食事などについて

久しぶりのサービス業はとても楽しかったのですが、トレイを持つなど慣れない作業が多く、お味噌汁をひっくり返してしまったり、敷いたばかりの真っ白いテーブルクロスの上にお醤油をこぼしてしまったこともありました。

しかし、従業員の方は皆さん優しくフォローしてくださり、ホテルのお客様も裕福な優しい方が多かったため、とても助けられました。

そのホテルは、温泉が有名だったのですが、アルバイトの後には疲れてしまい、すぐに宿泊場所に戻りました。

職場のホテルのすぐ隣に宿泊場所がありましたので、仕事が終わればすぐに帰って翌日に備えることができました。

食事は社員寮で毎日食べることができ、食堂で作られる料理はとてもおいしかったです。

朝ご飯のみセルフサービスで、パンまたはカップラーメンを選んで食べることができました。

いつもと違う職種アルバイトを経験できて良かった

夏は海が近くて有名なホテルですが、冬だったため風が冷たくとても寒くて、外に出て遊ぶことなど考えられませんでした。

仕事の後は毎日、同じ部屋(3人部屋)の2人と、仕事の復習をしたりしました。

年末年始のカウントダウンも、同室の子たちと寮の部屋で迎えました。

久しぶりに自分の仕事と違う業種を経験したことは、とても良い経験となりました。

普段の仕事の方が慣れているせいか楽だと感じましたし、また、接客業の面白さも感じました。

お正月なので家族連れや、同窓会を楽しく過ごしている方たちが多く、宴席でいろんな人たちの楽しそうな笑顔を見ることができたのも、とても良い思い出です。

・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の体験談は以上になります。

当サイトでは、他にも多くの体験談を掲載していますので、そちらも参考にしてみてください。

 

ちなみに、管理人がリゾートバイトに行く時は、リゾバ専門のアルバイト情報サイト「はたらくどっとこむ」で仕事先を探しています。

はたらくどっとこむの公式サイトはこちら

 

また、他のリゾバ求人サイトも見たい場合は、リゾートバイトの求人情報サイトをまとめた記事も参考にどうぞ。

リゾバの求人情報サイトまとめはこちら