大学生の時に三重県榊原温泉の温泉旅館で長期の住み込みリゾートバイト

こんにちは、当サイトの管理人です。

今回は、三重県榊原温泉にある温泉旅館のリゾートバイトを経験した方の体験談をご紹介します。

給料や労働条件、求人の探し方、仕事内容などがわかる体験談です。

大学生の時に初めてしたアルバイトの話

現27歳の女が人生で初めてしたバイトが、大学生の時のリゾートバイトでした。

当時の私は大学進学により、山梨県で一人暮らしをしていました。地元は関西のため親の目もなく、友人と遊ぶのも夜中まで起きているのも自由にやりたい放題でした。

仕送りをしてもらっていたので積極的にバイトをする気もなく、ちゃんとバイトをしている友人とは遊びにかけられる金額も時間も違います。

そしてどんどん一人だけの世界にいる気がしてきました。そんなある意味で閉鎖的な空間で生活していたので、徐々に生活リズムが崩れていき、気付けば自堕落な生活を送っていました。

これではいけない!とバイトをしようと思いましたが、周りは知っている人だらけ。今までにバイトをしたことがなく初心者で今更出来るのだろうか?と様々なことが頭をぐるぐるして動けませんでした。

そんな時、前に友人とリゾートバイトの話をしたことを思い出しました。

好きな条件で検索した住み込みリゾートバイト

早速「リゾートバイト」と検索してみると、リゾート地に住み込みで楽しみながら働くということがわかりました。

いくつかのサイトを見ましたが、最初に見つけた「株式会社ヒューマニック」に派遣登録をしてお世話になることに決めました。

私は人生でバイトの経験がありません。そんな人間でも本当に大丈夫なのでしょうか?

そんな不安を抱えながら勤務地を探し始めましたが、いろいろな条件をつけて探すことが出来たので助かりました。

私が重視した点は、「初心者でも大丈夫」「寮が個室」「洋装で働ける(着物ではない)」です。

相部屋や着付けが必要なものはなるべく避けたくて、初心者でも良いというのはなかなか大変な条件ではありましたが、無事に三重県榊原温泉の温泉旅館に決まりました。

三重県榊原温泉にある温泉旅館の仕事内容

仕事の内容は主に旅館内レストランのサービススタッフです。

レストランは朝と夜の営業なので、基本は朝夜が仕事で昼に5時間ほど休みのあるシフトでした。

最初に聞いていた話では月4~8回の休日でしたが、時期的に空いている日は朝だけや夜だけのシフト、または休みだったりと予定よりもゆっくりしていたと思います。

私以外にもリゾートバイトできているスタッフも多く、案内や配膳もしていました。

私はレストラン入り口で来たお客様の名前を確認してレストラン内スタッフに連絡することが多かったです。その後はレストラン内でガラスのグラスを洗ったり細々とした作業をしました。

日によって担当が変わるので配膳もしましたが、台車でテーブル側まで行けるので飲食業が初めてでも安心して出来ました。

朝は同じくレストランで朝食サービスをした後にチェックアウトされた部屋の忘れ物確認とドリンク補充をして休憩に入るといった感じですね。

泊まり込みのリゾートバイトの食事や寮について

敷地内の別の建物がスタッフ用の寮になっており、徒歩3分で職場に行けます。

洗濯機は共同ですが、各部屋にエアコンとベッドや机などがあり生活するには十分でした。

1階は食堂で賄いが出ました。時間帯によっては閉まっていましたが、自分で取っておくのは大丈夫だったのでとても助かりました。

煮物や揚げ物もあり、季節物もあり、麺類や丼物もありとバリエーションも多かったです。

またお風呂も各部屋にありましたが、お客様の少ない時間だったら本館の大浴場も利用可能だったのが嬉しかったです。

自然が多く落ち着ける環境だったので、休日ものんびり過ごせました。なにより無駄な出費がなくて良かったです。

長期リゾバを経験して様々な人と出会いがあり…

スタッフも同じような目的で来てる人が多く、誰かが終わる時には寄せ書きをするなどとても仲良くなれました!

人生初のバイトとしてはすごく居心地が良くて、元々予定していた期間よりも長く働いてしまった程です。

私は考えすぎて動けなくなるタイプですが、このリゾートバイトをしてみて思い切って動くことも大事なんだとわかりました。

仕事の内容自体も難しいことはなく、どんなに不安でいっぱいな初心者でも親切に教えてもらえて、一歩ずつ成長していけます。

様々な人に出会えて、環境や考え方に囲まれて過ごしたことは、きっとこの後の生き方に良い影響を与えてくれるでしょう。

リゾートバイトに行ってみて、実際にやってみて本当に良かったです。

・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の体験談は以上になります。

当サイトでは、他にも多くの体験談を掲載していますので、そちらも参考にしてみてください。

 

ちなみに、管理人がリゾートバイトに行く時は、リゾバ専門のアルバイト情報サイト「はたらくどっとこむ」で仕事先を探しています。

はたらくどっとこむの公式サイトはこちら

 

また、他のリゾバ求人サイトも見たい場合は、リゾートバイトの求人情報サイトをまとめた記事も参考にどうぞ。

リゾバの求人情報サイトまとめはこちら